都市伝説 [日常]

先きの震災で、東京タワーの先端部は、1m近くもゆがんだと写真付き報道されていた。私の手もとには、地震当日、東京皇居前にいて偶然地震発生の丁度一時間前13時46分に東京タワーを撮影した写真がある。これは後年貴重な写真になるかもしれません。

その地震の時、東京スカイツリーは、一般的には作業員もツリーも無事と報道されていましたが、実は、ツリー内部は、破損していたらしい。

タワー中心部の直径8m心柱と、架設してあった足場が、想像を絶する揺れで、足場と心柱がぶつかりあい、心柱は破損、足場は崩れたらしい。幸いケガ人はいなかったのですが、どの程度破損したかは不明ですが、この様な話が出てくるとは、まさに都市伝説のようです。

何はともあれ、来年3月には無事完成して、震災で落ち込んだムードを払しょくして、世界一の鉄塔として、日本の国力を披露してくれると思います。

 


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
けが人が出なくて何よりですね。
しかし、よく出なかったなぁー。
by ガンガンガン速 (2011-04-25 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
合掌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。