創刊50周年 [日常]

〈写真は 鉄道ファン7月号創刊50周年記念号】

2011_06150198.JPG

鉄道マニアなら交友社発行「鉄道ファン」は誰でも知っていることと思います。

現在発売されている7月号は、通算600号と創刊50周年の節目に当たり、本誌と別冊の豪華二階建、金色装丁で発売されている。私は発売日に購入したのですが、昨日大手書店には「鉄道ファン7月号売り切れ」とアナウンスされていた。やはりプレミアム本は、人気があるようです。

私がこの本との出会いは、創刊された50年前と同じく、昭和36年創刊3号9月号からと記憶しています。なにげ無く書店に立ち寄ったら、内容が専門的な「鉄道ピクトリア」とは違い、当時ではあまり使われていなかった総アート紙の誌面で、写真或いはカラー写真が満載で時代を先取りされ、上質の鉄道絵本の様な感があった。

創刊3号の中身は、紙面80%近くを、いわゆる昭和36年10月ダイヤ大改正(サン、ロク、トウ)から、全国亜幹線にも特急が新設され、キハ82系試運転風景が紙面をにぎわしていた。この本によって、私は鉄道が身近になり、鉄道模型にもはまり、今日に至っている。

一口に50年と申しますが、「鉄道ファン」誌はさらに発展して、読者を楽しませてくれると思います。

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
電話誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。