「第31回サラリーマン川柳コンクール」 [日常]

【写真は ゾウの群れ ヴォツナワ共和国
チョベ国立公園 アフリカ】
11像.jpg
ゾウ13.jpg
像12.jpg



「第31回サラリーマン川柳コンクール」が発表された。健康意識の高まりと自らのちぐはぐな行動を詠んだ60代男性のの作品がトップに輝いた。


順に列記していくと、


・1位・・・「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」・・・私もジムへは車で行ってバイクを60分漕いでいます。


・2位・・・「ちがうだろ!」妻が言うなら そうだろう・・・元女性衆議院議員の言葉を揶揄して 家庭における夫の肩身の狭さを詠んででいる。


・3位・・・「ノーメイク 会社へはいれぬ 顔認証」・・・AIなどの先進技術が日常生活に普及しつつある中で、ありのままの顔ははAIにおついていないようです。


・4位・・・「効率化 進めて気づく 俺がムダ」・・・働き方改革に伴う従業員の悲哀を自虐的に


・5位・・・「「電子化に ついていけぬ 紙対応」・・・スマートホンやタブレット端末の活用といったIT化に取り残された従業員のぼやき


以下


・6位・・・「マジですか」 上司に使う 丁寧語


・7位・・・父からは ライン見たかと 電話来る


・8位・・・「いったやろ」 聞いてないけど 「すいません」


・9位・・・減る記憶 それでも増える パスワード


・10位・・・ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く


私にとっては 7位、9位、10位は、日ごろ身近に感じてしまいます。






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。