「夏至」 [日常]

【写真は 夏至の日の暦】


夏至の日.jpg


【写真は 夏至祭 二見興玉神社】


夏至祭.PNG


【写真は 夏至の日 ストーンヘンジ(イギリス)


 に太陽が昇る】



夏至の夕日ヘイジストン.PNG


【写真は 夏至の日前後はの日没は名古屋から見ると

伊吹山稜線にサンセットする】



夏至の日の太陽22.jpg



伊吹山2.jpg伊吹山方向.jpg


最近、90歳を超える老女が、アクセルとブレーキを踏み間違えて大事故を起こした悲劇が多発し、大きく報道され社会問題になり、その対策として自動運転自動車の開発が急がれている。


自動運転車は、事前に様々な内容がプログラミングされています。たとえば自動運転中に事故に巻き込まれそうになったらどうするか?。


1人の人間を轢くか、それとも家族連れに突っ込むか、あるいは、コンクリートの壁に突っこんで、自分が死ぬのか。そうした選択しか無い場合もあり得ます。自動運転はどのようなプロミングができるのかどうか。これが大きな課題だ。


AI(人口知能)を使った自動運転は万能とは限らない。人間の目とAIの目(認識)は微妙に異なるという。


AIに応通標識の写真を大量に読み込ませることで、AIは自動的に識別できるようになる。しかし学習の仕方が人間とは違う。現在のAIは、ちょっとした見え方の違いで、標識を認識できなくなる。


とは言え、2025年頃にはAIを使った運転の方が、人間が運転するより〈AIの方が人間より安全〉なるといわれます。ただ、社会的許容度は〈Aiの方が人間より安全〉というレベルでは満足させられません。


一般的には、人間の運転よりも10倍安全なレベルに達っしていないと一般道路を走らせるのは法的に難しいといわれています。


自動運転には、まだまだ超えなければならない課題が多くある。




共通テーマ:日記・雑感
「まっすぐ」 「サッカーW杯」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。