「運を呼び込む」 [日常]

【写真は チュウ・バッカ ナナちゃん人形 名鉄メルサ】


ハン.jpg


「最近どうもツキがない」と感じた、環境を変えてみるのも一つの方法」とある医師がいう。


パソコンやスマホでも、不要なデーターがたまってくると動きが重くなって使いにくくなるばかりか、故障の原因にもなることがある。人間の心もそれに似て、悩みや不安がたまっていくと、気持ちが不安定になって前向きな行動ができなってしまう。それは、運(ツキ)を逃がしてしまうことにつながる。


心の中も常に整理して、余計なことをあまり考えないシンプルな思考がいい。そのためにもモノを整理することが効果的。


邪魔なモノを排除することで


① 視界に不快なものが入らなくなることで、心の余裕も生まれる。精神的なゆとりが生まれると、表情も豊かになって、人当たりも良くなる。他人にも心遣いができる。他人に好かれる人になれる。


②不要品を捨てるとスペースがあき、空いたスペースに観葉植物を置いてみるといい。観葉植物はホルムアルデヒドなどの空気中の有害物質を吸収する空気清浄効果があり、マイナスイオン濃度を上昇させる。心拍の安定やリラックス効果が抜群なので、脳を快状態にしてくれる。また心理学ではグリーン色は脳をリラックスさせてくれる色なので、二重の効果をもたらしてくれる。


③シンプルなライフスタイルがいいといっても、モノがなにも無い殺風景な部屋に住めばいいというわけではない。観葉植物でなくてもフィギュアー、ポスター、自分の好きなアイテムなら何でもいい。脳を快状態にするために効果的なアイテムをどんどん取り入れて、このウッとしい梅雨空に、快適環境を積極的に取り組んでいくことが大切だ。


共通テーマ:日記・雑感
「ジューンブライド」「避難訓練」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。