「回想」 [日常]

【写真は 暑い時にはこんな景色も

カラコルムの山々と氷河 パキスタン】


カラコルムの山山と氷河.jpg


高齢者の最大の資産は金とか人脈とかではないと思います。無限といっていい記憶、思い出、回想の量が「ハンパでない」。これが資産にもなる。


一人コンビニ弁当で暮らしていても、回想は自由にできる記憶をたどり、思い出にふける時間は無限の自由時間だ。


しかし、回想の引出しは常に使っていないと錆付いてしまう。また記憶にはトリガーというか依代(ヨリシロ)というものも必要になってくる。モノが回想の糸口になって、次から次へと記憶がよみがえってくる。


この頃自分は何歳だったのか。どんな仕事をしていたのか。どこに住んでいたのだろう。どんな本を読んでいたのか。どういう連中と付き合っていたのか。


当時の、思い出がある自分の貴重な品を見ると、懐具合や暮らしぶり、何を考え、何を食べていたいたまで、鮮やかにフラッシュバックしてくる。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。