「上陸と通過」 [日常]

【写真は ワスカラン頂上に朝日が朱色に染まる アンデス山脈 南米】


キャプチャ.PNG




日本列島は台風19号、20号とダブルパンチの中、21日20時現在奄美地方が強い台風19号が通過中です。災害が起きなければと祈るばかりです。


今年は台風の当たり年なのか、すでに20個も発生し来週には21個目が発生?とイヤーな予想まで出ていて、台風のもととなる熱帯低気圧は海面温度が26℃以上の熱帯の海洋上で発生する。日本の南海上は世界でも最も発生数の多い地域で、台風になって北上し日本を襲う。


その中で沖縄は「台風銀座」と揶揄され、通り道にもなり台風がしばしば接近し、島に達することもあります。即ち上陸することもあるが、それは上陸とはいわない。


気象庁では、台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸線に達した場合を「上陸」としていて、沖縄などの島や半島を横切って短時間で再び海に出る場合は「通過」と呼んで「上陸」だから沖縄は台風が「通過」することには含まれないことにしている。


だから沖縄では、台風が「通過」することがあっても「上陸」することはない。







共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。