「世代間の違い」 [日常]

【写真は 22日は 久々の秋晴れ 遥か彼方に

御岳山までクッキリと】


CIMG7923.JPG


今週のワイドショーは安室奈美恵の引退で一色になると思ったら、樹木希林の訃報が突然入り両者の話題に各放送局が時間を割いていた。


「ありがとうございました」と言葉を残して去った「安室奈美恵」ちゃん。多くの言葉を残した「樹木希林」。どちらも去り際はお見事だったけど。


ワイドショーを見ていて、「安室ちゃん」最後の沖縄ライブはMCなし。パフォーマンスに全力を注ぐとファンは了解しているでしょうが、最後に発したのは「ありがとうございました!」では物足りないような気がする。やはり自分の言葉の違い声で伝えてほしかったか。


その点、樹木希林は、お「年の功」があるだけにさすが。


映画の宣伝やイベントでのやり取り、インタビューやバラエティー番組に出演した際、彼女から出てくる言葉一つ一つが深く、そこには人生観や死生観が込められていた。言葉の中には、これから老いに向かう中高年の人々の指針にもなる。


「平成の歌姫」と「昭和の名俳優」世代間の違いかもしれない。






共通テーマ:日記・雑感
「歩くこと」「道を究めるには」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。