「身死して財(たから)残る事は」 [日常]

【写真は スペインパレード 志摩スペイン村】


パレード.jpg


作曲家・歌手 平尾昌晃さん一家の遺産争いは泥沼化して、一般人にも受けるネタなりワイドショーは大騒ぎだ。


かっては遺産について、徒然草=作者 吉田 兼好(1283年~1352年?)の中で面白い事を書いている。さらに 吉田 兼好 が現代に生きていて、コメンテーターと出演していれば次のようなコメントをしていただろう?


死んだ後まで財宝が残るようなことを、知恵のある人はしないことだ。つまらない物を蓄えてあるのもくだらない事だし、といってよい物であればあったで、それに執着していた心があらわれて、はかない。


財宝がやたら多いのはなお一層情けない。「それは私が当然もらうもの」などという者が出てきて死後争うものなどはみっともない限りだ。


死んだあとは誰にやろうと心に決めているのなら、生きているうちにやったほうがいい。日常なくてはならぬものは持ってもいいが、そのほかは何も持たずにいたいものだ。


吉田 兼好 のコメントは現代にも通じ的を得ている。




共通テーマ:日記・雑感
「特異日」「手塩にかける」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。