「煤払い」 [日常]


先日も書きましたが、25日を境にしてデパートやスーパーの店頭はクリスマス商戦から年末商戦に、一気に代わる事を記しましたが、お天気は今日27日を境にして、今まで温かかった天気が一気にま冬の天気に代わるという。帰省や車に乗る人は天気のチェックが要注意です。


話題は変わりますが、今年もあと残すところはあとわずかになりましたが、神社や仏閣などの本殿や本堂の大がかりな清掃をするのは年末の風物詩にもなっている。


かって煙突やかまどのある家庭では、文字通り煤払いをしました。長じて、家具や調度品を清め、清々しい環境のもとに清らかな心に立ち戻り、新たな1年を迎えたいものです。


単に塵や埃を払うためでなく、私たちの心の締めくくりとして重要な意味を持っています。




このブログのサーバーが満タンになり「イワショーの徒然」は「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。
しばらくはこのブロブも、画像なしの文章のみで投稿しておきますが、
 新しいブログのURLは下記の通りです。
何卒よろしくお願い申しあげます。






共通テーマ:日記・雑感
「唱歌」「複雑な国際情勢」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。