「亥年」

年もせまってくると、今年一年お世話になった人やお得様に年末の御挨拶に行く。「良いお年を!」と挨拶を済ませるのですが、今年だけは 「よ亥(い)お年を!」とついついご挨拶しているようです。
そんな中で、今年の政治の世界は「森友文書改竄」から始まりゴタゴタし、政治のレベルも低下した。迎える新年は、前段にある「よ亥(い)お年を!」のように「亥」年。さらに干支は「己亥(つちのとい)」です。「己」は「紀」を省略したもので、乱れた糸スジを通すこという漢字だそうです。
ゴチャゴチャした「戌」年でしたが、「亥」は、「核であり、現代的に言えば起爆性エネルギー」だそうである。「林の中から突如として猛然突出し来る猪を似て之に当てた俗説は遇々よく適用したものであり、亥は起爆性エネルギー活動」。
「亥は上に向かって求める意」であり、「今まで下に伏在していた活動エネルギーが、いろんな矛盾抑圧を排除して上に発現する」という文字だそうだ。
来る新年は「前年のゴチャゴチャを解消して、筋を通す」一年になることを期待したいものです。
今御覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになってしまい「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。
しばらくの間、「イワショーの徒然」は画像なしの文章のみで投稿しておきます.
 新しいブログのURLは下記の通りです。
何卒よろしくお願い申しあげます。


共通テーマ:日記・雑感
「複雑な国際情勢」「鍋シーズン」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。