「幸福度」 [日常]

桜の開花情報と重なるように日米通算4367安打を誇るアメリカ大リーグ「イチロー選手」が引退というビックニュースが飛び込んで来た。
50歳まで現役はかなわなかったが、イチロー選手が「スゲー」選手であったことと、数々打ち立てた記録は伝説となって語り継がれることだろう。
話題は変わりますが、世界「国別幸福度ランキング2019」が公表された。報告書は各国の1人当たりのGDPや社会支援、寛容さなどを基準に16年~18年の「幸福度」を数値化し順位ずけしたもの。
日本は健康寿命で2位、1人当たりGDPで24位、都なったものの、人生の選択の自由度が64位、寛容さが92位と低く、総合的幸福度を押し下げてしまった。
最も幸せな国は2年連続でフィンランド、逆に最も不幸せな国は内戦下の南スーダンだった。このほかにアメリカは19位、韓国は54位、中国は93位。北欧の5ヵ国は1位フインランド、2位デンマーク、3位ノルウエー、4位アイスランド、8位スエーデンでベスト10に5ヵ国が北欧諸国で占めている。
ご覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになりまして画像を投稿することができなくなりました。よって「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。

旧「イワショーの徒然」は、「画像なし文章のみ」で投稿いたします.
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。


共通テーマ:日記・雑感
「土地褒め」「桜と春雨」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。