「桜と春雨」 [日常]

春のお天気は、「降る・吹く・曇」とローテーションをもって変わります。また暖かかった陽気も今朝のように寒さがやってきて冴えかえることもありますが一般的には「一雨ごとの暖かさ」といわれる時季です。
「万葉集」の中にも桜と雨を詠んだ歌があります。
「春雨に 争いかねて 我が宿の 桜の花は 咲きそめにけり」⇒「蕾を開かせようとして降ってくる春雨に逆らいきれずに、我が家の庭の桜の花が咲き始めました」
こうして、花をさかせてくれた春雨ですが、いったん花が咲いてしまうと今度は、春雨が花を散らしてしまうかと心配になります。
「春雨は いくな降りそ 桜花 いまだ見なくに 散りまく惜しも」⇒「春雨よ 激しく降らないでください 私は桜の花をまだ見ていないのに 散ってしまったら惜しいことです」とよまれています。
こうして日本人は、はるか昔から、桜と春雨を愛おしんできた。
ご覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになりまして画像を投稿することができなくなりました。よって「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。

旧「イワショーの徒然」は、「画像なし文章のみ」で投稿いたします.
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。