「新元年号」 [日常]

新元号の発表の日4月1日がまじかに迫っています。いよいよですネ。天皇がご譲位されるのは、江戸時代の光格天皇以来実に200年ぶりになる。現生の日本人すべての人が初めての体験になります。
ちなみに今上陛下はご譲位された後は「上皇陛下(じょうこうへいか)」に、皇后陛下は「上皇后陛下(じょうこうごうへいか)」となります。
依然としてネットの世界やTVワイドショーでは「何が元号になるのか?」よく話題にされているようです。安倍総理の「安」が入るんじゃないかとか、そんなわけないとか・・・。これらはすでに一般に流れ出てしまっているので信憑はないと思われます。
今回は、今までの中国の史記から言葉で選ぶのでなく、もしかしたら日本の記紀(古事記・日本書記)や古典から採用される可能性もあるとか。まあお偉い方々がどんな感じを選ぶのか楽しみですネ。
あと4日で新元号発表。そして34日後からついに平成の時代が終わり、次の御代(みよ)になる。
おもえば昭和生まれの私は、昭和・平成・○○と三代の元号を経験することになりますが、わが人生も遠くへ来たものだ。
ご覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになりまして画像を投稿することができなくなりました。よって「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。

旧「イワショーの徒然」は、「画像なし文章のみ」で投稿いたします.
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。