「柔軟な思考で!」 [日常]

新元号は官房長官が1日午前11時30分に公表することになっていますが、当日4月1日がエープリルフールであることから、正式発表前にSNSなどでデマが拡散することに懸念が強まっています。エープリルフールがらみの元号の書き込みは控えたいものだ。
話題は変わりますが、よく「今日より明日、明日より明後日」といって未来志向していく考え方が必要であるといわれています。
もちろん過去を反省し、将来のことをうまくやっていこうとする考え方は必要です。しかし「過去はあくまでも過去に過ぎず、未来はあくまでも未来にである」という点において、私たちが頑張るべきところ、創造すべきところはすべて、未来にウエートがかからなければいけない。
特に、製品やサービスを創造する仕事において危険なのは「今までこういう物が売れてきた。
こうやって成功してきた」と枠内に閉じこもって、まったく新しい観点から物事を見ることを忘れてしまうことです。
世の中の動きとは、予想もしない方向へ行く場合もあります。そのような方向性について常にアンテナを張り、柔軟な思考をもって対応していかなければならないと思います。
ご覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになりまして画像を投稿することができなくなりました。よって「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。

旧「イワショーの徒然」は、「画像なし文章のみ」で投稿いたします.
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。


共通テーマ:日記・雑感
「格差社会」「新元号発表まじか」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。