「サラリーの中身」 [日常]

経済関連用語で「ネット」「グロス」という言葉があります。「ネット」とは「正味」「中身」の意であり、グロスとは「全体」「総額」などの意味に使われることが多いようです。
これを給与に例えると、一般的に手取り額は、所得税、住民税、社会保険料などが差し引かれるために、支給額より少なくなります。これが受け取る正味の金額なのでネットです。
逆に、会社が給与として社員に払っている額は、それら税金や保険料を含めた総額であり、グロスだといえるでしょう。
しかし実際に社員一人に対して企業が支出する額は、このグロス部分だけではありません。健康保険料や、社会保険料などの掛金は、通常その半分を雇用側である企業が負担しています。他にも通勤交通費など様々あるでしょう。
よって企業は個々の社員に対し、給与明細にあるグロスの支給額を超える金銭を負担しています。今日は25日。給与支払日にて楽しみな人も多いと思いますが、企業側が負担している「諸費用」にも思いを馳せてみたいものです。
新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。