「ありがとう平成」 [日常]

31年前「平成」と改元された1989年1月7日は、昭和天皇崩御され自粛ムードから工事現場は作業を中止していた。そして現場近くの喫茶店で小渕官房長官が「平成」と書かれた新年号を発表するのをTVで見ていて、「新しい時代が来るんだ」という思いと「昭和」の時代になじんだ人間にとっては、「へいせい・・・!?」と何となくピーンとこなかったことをよく覚えています。
しかしあれから31年の時が流れた。その間我が家の子供たち3人は成長した社会人として活躍し、次世代の孫たちも5人にふえた。
私自身にとってはその間定年退職し、一念発起し会社「イワショー」を立ち上げ、今日「平成」最後の日を迎えました。戦後生まれの団塊の世代ですが「平成」の31年間は41歳から71歳と仕事にはアブラが乗り切り、人生の充実期を過ごしたと思います。
「昭和」の41年間「平成」の31年間、次の「令和」は何年生きられるか判りかりませんが、「平成」の時代のプラスの部分は伸ばして負の部分は反省、修正して新たな時代を淡々と描くと同時に、会社のこと、友人のこと、家族のこと、孫たちのことと、共ども新しい足跡を残して生きたいと思います。
「平成」の時代も残りわずか、「ありがとう平成」「31年間本当にありがとうございました」。
新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp
 


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。