「清須会議」 [日常]

タピオカドリンクが大人気です。タピオカ入りのものなんか数年前からあったのに、なぜか再び人気に火がついています。
名駅ゲートタワービル2階にタピオカを販売している店があり、いつ通りかかっても「ここから2時間待ち」のプラカードを持った警備員さんが行列を整理しています。大変な盛り上がりになっています。
孫が買ってきたのを一口飲ませてもらったのですが「美味しい??」、味は正直言って私個人は疑問符が付いた。しかし人気は一流。これには勝てません。
話題は変わりますが、2013年「清須会議⇒三谷幸喜監督」映画も公開されたが、時は437年前の昔1582年6月27日の今日・・・。
織田信長ゆかりの清須城に、去る13日の山崎の戦いで明智光秀を討った羽柴秀吉を始め柴田勝家らが集まった。権力の中心だった信長と嫡子信忠を一挙に失った今、遺領の再分配と同時に後継者を誰にするかが、議題の中心だった。
会議は光秀を討った勲功で秀吉が第一。勝家は不満ながら秀吉の根回しもあって三法師後継を認めた。だが両者の対立は、今後も続くことになる。
いつの世でも、巨星が堕散ると次は決まって権力争いが始まるのは変わらないようです。
   新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
  URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。