「水」 [日常]

日より今日。今日より明日。明日より明後日・・・。「梅雨明け10日」といいますがまさに今が1年で一番暑いころです。日本列島地上気温を計る926地点は真っ赤です。燃える日本列島になっています。ただ富士山頂上だけは黄緑色。
話題は変わりますが、今日は「水の日」。8月1日からの一週間は「水の週間」とされています。水が限りある貴重な資源である事への理解を深める目的で制定された。
人間を含めて、地球上のすべての生命にとって、水ほど大切なものはありません。草木がはぐくまれるのも水があるからこそです。
日本は特に豊な水資源に恵まれた国です。水田では主食の米が生産され、各地に美味しい銘酒が醸造されてきました。
又、水は素直さの代名詞のような物質です。水に金属や石を投げ入れれば、その重さを受け入れて底に沈めます。紙屑や布などの軽い物は表面に浮かべて流します。これらは、すべてをそのまま受け入れる素直さと言えましょう。これらは、すべてをそのまま受け入れる素直さと言えます。
私たちも、水のように素直に、大らかな人柄を目指したいものです。


共通テーマ:日記・雑感
「ニヤミス」「高齢化のスピード」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。