「個人M&A」 [日常]

「人生100年時代」といわれ、サラリーマンの老後は今後ますます長くなっていきます。「定年まで勤めあげて、あとは年金暮らし」といった人生設計はもはや成り立ちそうにありません。そうした老後の不安から自由になり、自分のキャイアを生かして金銭的にメリットを享受するために「会社を買い、経営者としてやっていく=個人M&A」という選択肢が、最近は提示されています。
しかし「個人M&A」には「ゼロイチ企業」(ゼロから事業を立ち上げる)のは困難があります。新規で創業した場合は、5年で85%、10年で95%が消えていくといわれています。しかし既に廻っている事業ならこれまで通り運営できるはず。
さらに企業でのマネジマントの経験で効率を上げることも可能。すでにある事業をより良くするのは、サラリーマンの得意分野です。これまで大手企業でキャリアを重ね、管理職として数十名の部下を束ねてきたのであれば、マネジメント経験をそのまま経営に生かすことができると提言しています。
「個人M&A」は、新しいトレンドとして注目されています。
    新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
   URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp
 


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。