「賢い節約」 [日常]

消費税が8%から10%に上がる日が近ずいてきました。消費税に関してのクイズをTVでたびたび放送していますが、今回の消費税は食品や外食に関して、購入後の行為によって、10%なのか8%なのか判断が難しい。税金というものは簡単明瞭なものがいいと思いますが。
そして軽減税率、スマホ決済、ポイント還元など新たな仕組みが一気に押し寄せてくる消費税。家計を助けるポイントはあるのか。
・日常的な外食は避ける・・・スーパーで総菜などを買いつつ、特別な日には、楽しみやリラックスという意味合いから、外食というバランスとることによって支出を抑える。
・キャッシュレス決済でポイントを活用をする・・・クレジットカードに頼り過ぎると使いすぎてしまう懸念があるが、銀行口座とヒモ付する必要のない電子マネーやデビットカードに移行する。
・電子マネーは店頭でチャージする
・増税前の9月中・・・腐りにくい酒・たばこを纏めて買う。ランドセル。TVや冷蔵庫の大型家電は新機種が来年3月から6月頃出から型落ち家電を買う。
何分、勢いで余計なものは買わないのが一番か。
    新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
   URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。