「20年は節約の年」 [日常]

そろそろ来年の景気を見通し、自分なりの投資や節約をしなければなりません。経済ジャーナリスト曰く・・・。
キャッシュレスのポイント還元は来年6月末まで。同9月からはマイナンバーを使った25%還元が始まる。最大で2万円分のキャッシュレス決済で5000円分の還元がある。
東京オリンピックで訪日した外国人が飲食、お土産、飛行機、ホテルなどでお金を落としてくれるとはいえ、先行不安ばかり。1/3の企業が業績好調なのに、リストラを実施。東京商工リサーチの調査によると、リストラによる退職者は今年1万人を超えた。実にリーマンショックを上回る勢い。
オリンピック後に不動産価格が下がったとしてもこんな状況では大きな買い物する気は起きないでしょう。大切なのは節約です。ではその対策というと
1.オリンピックで飛行機代は高くなるだろうから、国内外の旅行は避ける。
2.オリンピック期間中は渋滞防止のため首都高速の通行料金が1000円上乗せされる。ついで駐車場や駐輪場も値上がりする。
3。原油価格が値上がり。
1.~3.によって、自宅でTVをじっと見ているのが一番か。
      新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
    URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感
「お達者で」「熱狂は終わらない」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。