「ボーナスの上手な使い方」 [日常]

ボーナス月は毎月の月収より多くの収入が得られることになる。以前から欲しかったものをかったり、ローンの返済に充てたり、という人もいるだろう。
ある経済アナリストによると、貯蓄できる人のボーナスの使い方、貯蓄のできない人のボーナスの使い方は明らかな差があるという。手っとリ早く云えば
・「貯蓄ができない人は」・・・特に贅沢をしたつもりはないのに、いつの間にかボーナスが無くなっているケースが多い。一方で
・「「貯蓄のできる人は」・・・ボーナスの使い方をしっかり考えている。例えばボーナスの50%は貯蓄し残りは自由に使う人や、月収の高めの人はボーナスは手を付けずにそのまま100%貯蓄している場合もある。こうなればボーナスシーズンごとに貯蓄額が増えていく。年単位の積み重ねになれば、雲泥の差がついてくる。
一方で、日ごろの家計の赤字を埋めるために、ボーナスが出たと同時に使う間もなく、無くなってしまう人も。こういう人は家計を改善する必要がある。
最近は、ケチケチして楽しみを作らない貯蓄マニアよりも貯蓄も楽しみ両立させる人が多い。賢い運用を。
      新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
    URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感
「お寺の掲示版」「一陽来復」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。