「チョコレート」 [日常]

来るバレンタインデーに向けて、チョコレート商戦真っ盛り。デパートに行けば形が凝った一流シェフによる創作チョコレートも登場している。近年は、女性から男性へ贈るものというよりも「逆チョコ」といったものや、この時期に出回る美味しいチョコレートを楽しむ「自分チョコ」をいただく機会にもなっている。
そのチョコレート、健康効果が認められるようになってから、日本だけでなく世界中で消費量が増えているという。
1人当たりの年間消費量は
・1987年・・・1.40kg
・2017年・・・2.16kg  30年間 約1.5倍の増加。チョコレート効果の中でもっと期待できるのが、カカオポリフェノールの働きによっての降圧作用や、動脈硬化が抑制され、生活習慣病予防につながると考えられている。
他にも、脳の認知機能の促進の促進、便秘の改善、ストレス緩和等の効果があると考えられる。その他不足がちなマグネシウム、亜鉛、鉄分などミネラルもとらえるという。
一方食べすぎは要注意。砂糖を摂りすぎて血糖値が上がってしまっては困る。そのためカカオ成分が70%以上と多く含まれるれているチョコレートがいい。
御覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになって画像を投稿することができなくなりました。よって「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。
旧「イワショーの徒然」は、「画像なし文章のみ」で投稿いたします.
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。