「統計」 [日常]

最近、政府や官公庁による統計数値のデタラメぶりが明るみに出てきた。
世界の現実を知るにも〈いい加減な常識はダメ〉正しい事実(ファクト)を踏まえて世界の現実を知ろう。と呼びかけられている。
現実を知ろうとしても〈フェイクニュース〉が横行し、何が事実なのかも分かりにくくなっているのも事実だ。
ある統計資料は〈ここに上げられた事実は、最も信頼すべき統計、即ち国連の統計と世界銀行の統計資料に基ずくものです〉と但し書が添えられている。「日本政府や官公庁の統計がデタラメで、国連や世界銀行の統計が信頼に足る」という考え方が理解できなくなってしまう。世界的機関が常に公正で中立でありうるだろうか。
統計は人間が作る。人間がすることは、偏り、嵩上げ、調整が入る。自分の足で調べた数字ならともかく、公的な資料によって物事を論ずるのはダメである。困ったことだ。
今ご覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになって画像を投稿することができなくなりました。よって「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。

旧「イワショーの徒然」は、「画像なし文章のみ」で投稿いたします.
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。