「説明責任」 [日常]

例年二月のこの時季、名古屋地方はドカ雪が降るのですがこの調子ですと雪は降らないかもしれない。さらに季節は進み、二十四節気で立春の次の季節は、雨水(うすい)です。
今まで空から降った雪が、暖かくなり雨に代わり、氷も解けだす頃。そして今日のこの地方の空模様は、二十四節気にピッタリの空模様。「本降りの雨になって所によっては雷雨のところもあり」と予報が出ています。
話題は変わりますが、政治家や社会に身を置くものとって具体的に伝えなかったため、受ける側を混乱させ思わぬ事態になってしまうことがあります。
社会においては「説明責任」を追及されます。「説明責任」を果たさないと、不利な状況が生じたりしたりします。
その原因を探っていくと、依頼する方が「相手は判っているはずだ」と勝手に思い込んで伝達を簡略にしたというケースがよく見られます。
相手に物事が通じるように正確な言葉で伝えることが大切かもしれません。
今ご覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになって画像を投稿することができなくなりました。よって「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。

旧「イワショーの徒然」は、「画像なし文章のみ」で投稿いたします.
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。