「年号」 [日常]

新元号が発表されるまで1ヵ月を切った。巷でもはいろいろと予想が飛び交っている。お披露めになるまでカウントダウンに入った中、政府はすでに十数案に絞っとの観測も。さて何になる。
政府は、4月1日に公表するする新年号が事前に漏れないように担当部署の専用金庫に保管。万が一漏れた時は別の元号に差し替えると断言している。
NHKが1日、報じたところ、新年号の候補のは十数案に絞るられたそうだ。この中には日本の古典、国書に由来する案が含まれているという。過去の年号は中国の古典を典拠にしていたが
「今回は日本の古典に求めるのでは」との見方がある。
ただ政府の「元号手続き」では、留意点として「俗用されていない」との条件がある。い本の企業名や地名など固有名詞に使われたものは基本的に除外対象。政府関係者は「一般の予想で出てきた案が採用されることはまずない」と言っているが、人間が考えることから、2文字で漢字というルールを踏まえると、誰も思いつかなかった「仰天の年号」ということは、まずなりそうもない。
ご覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになりまして画像を投稿することができなくなりました。よって「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。

旧「イワショーの徒然」は、「画像なし文章のみ」で投稿いたします.
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。