「人生50年」 [日常]

織田信長は「本能寺の変」で「人生50年・・・」と歌いながら自決した。という伝説があるのですが、やはり人間の身体は、ほぼ50年の耐久限度をめやすに作られているらしい。
かかりつけの歯医者さん曰く、
・「人間の歯は50年余りの耐久期限を目安に作られている」
・「それが人生100年時代となって大きな問題を生じているわけです」
・「50年持てば立派なものですから。しかしそれを70年も90年も使わなきゃならない。そこが難問です。」
・「たしかに」
50歳を超えると、個人差はあると思いますが、至るところに体調の変化が加齢とともにシノビ寄ってくる。昔は50年持てば御の字だったものが、今は20年30年と伸ばすわけですから当然無理がある。
昔のライフスタイルは、日の出とともに起き、日が沈むとともに眠る時代でしたが、現代は夜という新しい時間が、暮らしを支えている。
時代は刻々と変化していく。最近の生活習慣の変貌は常識を超えているといっていい。身体と心の相関関係の中で、従来の常識を大胆に乗り越えていかなければ、20年30年と人生の延長戦は乗り超えられない。
ご覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになりまして画像を投稿することができなくなりました。よって「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。

旧「イワショーの徒然」は、「画像なし文章のみ」で投稿いたします.
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。