「一家団欒」 [日常]

正岡子規(俳人・歌人)は「病牀六尺(びょうしょうろくしゃく)」の中で一家団欒が、子供の教育に大切と説いています。
「まず食事に一家の者が一か所に集まる。食事をしながら雑談もする。食事を終える。また雑談をする。これだけのことができれば家庭はいつまでも平和に、どこまでも愉快であるのである。・・・一家が平和であれば子供の性質もおのずから平和になる」これは、子規が35年の短い生涯を終える2ヵ月前の文章です。
現代の家庭をかえりみると、孤食(1人で食事すること)個食(それぞれが好きなものを食べること)子食(子供だけの食事)などが問題になり、食育の重要性が叫ばれています。
こどもが1人で食事することから家庭崩壊が始まり、この子供たちが集まる学校での学級崩壊につながり、やがて自己中心的な社会性の失われた人間に育っていく。
和やかで楽しい家庭を築くために、まずは親たちが一家団欒の平和を楽しみ、それを伝えていくことから始まる。
ご覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになりまして画像を投稿することができなくなりました。よって「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。

旧「イワショーの徒然」は、「画像なし文章のみ」で投稿いたします.
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
  


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。