「スターウォーズ」 [日常]

近年は戦争の形が変わったという。今までの戦争といえば戦車を先頭に陸上軍が進撃するのですが、「2014(平成26)年ロシアがウクライナに侵攻した時は、まづデモ隊が港湾などの主要施設を占拠した。ウクライナ人の身分証明書をもっていたが、後に偽造でロシアの義勇兵であることが判った。携帯電話は通じなくなり、するとニセのSNSが出始めた。自国の通信は途絶えラジオ局からノセ情報が流された。さらに軍のドローンは墜落し使えなくなった。これらはサイバー攻撃、電磁波攻撃によるものとみられた。
このサイバー攻撃能力は、中国もかなり強い物を持っていているとみられる。日本も対抗の意味でサイバー、電磁波、宇宙空間の領域に対応できるように内容が変わってきている。まさしく「スターウォーズ」に備えないと遅れをとる。余談ですが最新作映画「スターウォーズ エピソード9」は今年の年末に公開になるそうだ。
話題は変わりますが、先日米朝首脳会談があり決裂した。「これまで北朝鮮に2度だまされ続けた。3度目もまた騙されそうだ。核開発を放棄すると約束して経済協力を受け、開発は続けていた。最終的には「核とミサイル」を放棄することはありえないと専門家はみている。
ご覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになりまして画像を投稿することができなくなりました。よって「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。

旧「イワショーの徒然」は、「画像なし文章のみ」で投稿いたします.
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。