「戦う前から勝つ・・・」 [日常]

「春は選抜から」といわれくらい季節感がある選抜高校野球の組み合わせが発表された。そしていろいろな方面から春の便りがも届き、春がすぐそこまで来ています。
その高校野球ですが、「勝敗の分かれ目は時の運」とよく言われます。それは延長戦に入ったり、両チームの実力が伯仲している時にいえることであり、明らかに実力に差がある場合は運も何もあったものはありません。
仕事にあっては、どのような状況であっても成果を勝ち取って行ける、お客様から支持が得れる商品やサービスを提供していく、その質に問われる時代に十分応えられるだけ実力を私たちは身につける必要があると思います。
相撲で 横綱と十両がもし相撲を取れば、たまには番狂わせがあるものの、始めから力量の差から横綱が勝つと思います。勝負に勝つには横綱にふさわしい力を日々蓄えないといけない。
勝敗とは「戦ってみてどうなるかでどうなるか」ではなく、「戦う前から勝つに決まっている」ように努力する必要があるようです。
ご覧になっている「イワショーの徒然」のサーバーが満タンになりまして画像を投稿することができなくなりました。よって「イワショーの徒然 2」として新たに出発致します。今まで通り宜しくお願い致します。

旧「イワショーの徒然」は、「画像なし文章のみ」で投稿いたします.
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。