「消えゆくパンフレット」 [日常]


2年ほど前「当マンションはパンフレットは制作しておりません。内容についてはこちらをご覧ください」などと、モデルルーム訪問客に業者がタブレットを渡す。スタイルが話題を集めた。高級紙を使い分厚いパンフレットを作ると、パンフレットや図面、その他資料など合わせて1セット当たりのコストが数万円になる。それよりタブレットを大量購入すればおそらく1万円程度まで迄コストが圧縮できる。おまけにモデルルームに来てくれた客には喜ばれる。

さらに最近は「当マンションはパンフレットは制作しておりません」は変わらないが「当物件についての詳細については弊社ホームページをご覧ください」とある。なんと紙のパンフレットどころか、タブレットの端末さえも配布しなくなった。すべてはホームぺージで済ませようとしている。確かに昨今はインターネット環境は整い、スマホを持っているも人も多い。数年前までは、新築マンションを見学すると専用の紙の手提げ袋中いっぱいに、パンフレットや図面を渡された。時代は変わったものです。
後10年もすれば、昔の新築マンションは立派なパンフレットと、派手な広告を懐かしむようになるかもしれません。
新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。