「どうしようもならない格差」 [日常]

格差には、経済的格差もあれば、情報格差や教育格差なんてよく言われます。さらに高齢になれば健康格差も嫌というほど思い知らされます。例えば50歳ぐらいで歯がボロボロになって総入れ歯にしなければならない人がいる一方で、90歳になっても自分の歯で硬いせんべいを平気で食べられる人もいる。
格差の問題が難しいのは、自分の努力でなくせる格差もあれば、どれだけ必死になっても是正することができない格差もある。
経済的格差は比較的埋めやすいが、ただもって生まれた商才の有無もあるし、仕事の巡り合わせや相性もあるでしょうから、すべてが自分の力でどうにかできるわけでもありません。
健康格差に関していえば、これはもうどうしようもない。どれだけ健康に気を使って生活していても、病気をする人はするし、早く亡くなる人は亡くなる。逆に、不摂生をしていても、大きな病気もせず、長生きをする人もいます。
こうして様々な格差のことを考えると、つくずく「人生とは不条理なものだなあ」と感じます。
新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。