「消費税UPか現状維持か」 [日常]

20日に発表された1~3月期の実質GDPの成長率、年率で2.1%だったという結果が出ました。そのわけは 輸入が大きく減り(-4.6%)輸出の減少幅(-2.4%)を大きくうわまわったことからGDPを押し上げたということです。
この1~3月期の成長率がもしもマイナスであれば、総理の増税凍結の判断に大きく左右されたと思います。しかし結果は2%以上も増えた。米中貿易戦争に何とか耐えてプラス成長を保ったことだろう。増税賛成派はこれで勢いつき、増税される可能性は極めて高くなりました。
とはいえ増税決定!とはまだまだハードルが高そうです。すでに内閣府は「景気は悪化している」と発表していますし、6月に発表される日銀短観の結果によってはギリギリで、結果が翻ることもあるかもしれません。
増税することになれば政府与党は支持率を落とし、参議院選や、「解散風」が吹き、やるんじゃないかといわれている衆参W選挙は大負けをし議席を減らし、その結果、総理がなんとしてでもやりたかった憲法改正も、何もかもできなくなることは必至になる。
「消費税UPか現状維持か」さあ総理はどんな判断をするのだろう。
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
 URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。