「丸儲け ボロ負け アメリカVS中国」 [日常]

トランプ大統領夫妻が今日から28日まで国賓として日本を訪問する。「令和」になって始めて天皇陛下に会見する外国元首夫妻になります。
今回の訪日が、日本にとっては、アメリカとの強固な同盟関係を世界にアピールする最高の機会になる。総理は先月来、アメリカを訪れてトランプ大統領と会談したばかり。大統領は6月末に大阪で開かれるG20首脳会議でも来日し、総理と会談する。まさに月一のペースの形になり、世界を見渡しても、これほど強いアメリカとの絆は見当たらない。
そんな中で中国は貿易問題で激しく対立している。制裁強化に対し、中国はすぐさま報復に出たが、どう見ても中国に勝ち目はない。中国のアメリカからの輸入量がアメリカ輸入量に比べて1/4程度しかないのに比べて、アメリカから見れば、多くの中国製品は他国製品で代替可能。その証拠に、制裁合戦の結果、中国の物価は上昇したが、アメリカの物価は上がっていない。なぜかといえば、中国の生産者は他国製品に振替えられたら、完全に市場を失ってしまうので、アメリカが課した制裁関税分を値下げせざるを得なかった。
一方、中国がアメリカから輸入している製品は他国製品に振り替えできず関税分を価格に転嫁し値上げした。、結局、中国の生産者が制裁関税の負担する一方、アメリカは関税収入分が丸儲け。中国はボロ負けだ。
 新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
 URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。