「元気に生きる」 [日常]

溌剌のした立ち振る舞い。張りのある声や目の輝き。表情もイキイキして、笑顔があふれている。仕事や趣味に活動的に取り組み、何事も積極的。私たちが「元気な人」という時、想像するのはこんなイメージでしょうか。
そして、生きることは「元気」の中からこの世に送り出され、与えられたエネルギーを各人各様のやり方で消費していく。そんな心身を巡る、エネルギーの流れが調和のとれたスムーズなものである状態。逆にその流れが停滞したり、乱れたり、乱れたり、つかえたりして、スムーズさを失った状態を「病気」という。
例え100歳まで長生きしたとしても、与えられたエネルギーを100%使いきって生きることができなければ「元気で生きられた」とは言えません。
逆に若くして大病を患い40歳の生涯だったとしても、その天寿をしっかり生きることができた人は「元気に生きた」ということができる。大切なことは、与えられた命をしっかり生きることか。
   新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
  URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。