「雨もまた良し」 [日常]

東海地方もほぼ平年通り(7日⇒平年8日)に梅雨入りした。青い空に白い雲は当分お預けです。しかし、この時期に降る雨は、なくてはならない大きな恵でもあります。
第1に、真夏の水不足を回避してくれます。この時期に十分な雨が降らないとその夏は深刻な水不足に見舞われます。
第2に、作物の成長に大きく影響を与えます。米、やさい、果物などすべての作物は、雨量が無いと充分育ちません。その結果、農作物が高騰し、私たちの生活に即座に響いてきます。
第3に、最近は気候温暖化から集中豪雨やゲリラ豪雨といった凄い雨が降りますが、シトシト程度の雨音なら人間の気持ちをリラックスさせる効果があるといわれています。外での活動はできなくても室内での仕事や読書には良い環境が得らる。昔からある「晴耕雨読」か。
天候気候は、人間の力ではどうすることはできません。「雨また良し」と受け止めて仕事の工夫ををしよう。
   新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
  URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。