「清き一票」 [日常]

現代はインターネットなどにより、様々な情報を即座に得られます。そのように得た情報を、物事を判断する際の指標にする場合があるでしょう。
情報には、共通の認識できる事象もあれば、発信者の人生観や倫理観にもとずいているものもあります。虚偽の話が一人歩きしている場合もあります。
ある事柄について調べる時、一方の視点だけでなく、他力の視点も見ておくべきです。双方の主張を知る事で、とらえ方によって、結論に大きな違いが生ずるということも心得ておく必要があります。
又、多くの情報により混乱した時は、一度すべての情報をシャットアウトしてみることも必要か。冷静になる時間を持つことで、無駄な情報と生きた情報との峻別ができるようになります。
情報に一喜一憂せず、情報の洪水に流されること無く、自ら主体的に判断し、そして行動していきたいものです。
来る21日は参議院議員選挙投票日です。必ず投票に行こうと思いますが、「実際どの党の誰に入れていいのかわからない」これが一般的な本音ですが、迷っているのも事実です。
政党名からインターネット検索していろいろな情報をとって投票日までに、自ら主体的に判断し結論を出し「清き一標」「されど一票」を投票しようと思います。
   新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
  URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。