「全体としてどうするのか」 [日常]

連日梅雨空が続き日照時間が極端に不足し野菜や果物の生育が心配されています。農家さんは早く梅雨が明けを望むところですが、この頃に吹く湿度たっぷりの南風は黒南風(くろはえ)といわれています。逆に梅雨明けした青空に吹き、雲を吹き飛ばすような南風を、白南風(しろはえ)といいます。黒から白へ代われば夏が来る。
話題は変わりますが、参議院議員選挙の舌戦が激しくなっています。今回の政策の注目点は①憲法改正②消費税増税に賛成か反対か。ただ増税の可否だけでなく全体としてどうしていくつもりなのか、その整合性にも注目していく必要があると思います。
野党は「消費税増税反対!」「賃金上昇させます!」それぞれの政策は、確かにその通りだと思います。ただやり方を間違えると狙いと正反対の結果に終わってしまう恐れがある。
昨今の経済状況で消費税増税を強行する与党も「本当に小さな声を聞いているの!」と思いますが、野党の聞き心地のいい言葉だけでなく、両党とも全体としてどう設計をしていくのかが重要です。
まだまだ票日まで時間がある。選挙公報をしっかり読んで投票に臨もう。
   新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
  URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。