「290円で乗れる新幹線」 [日常]

新幹線は便利だけど、それなり料金がかかる。ごく近い距離であれば、早いのを判っているけど、乗るのをためらってしまうこともあると思います。例えば
・品川~新横浜 所用時間 11分間 1240円 在来線利用なら40分程度で450円
・新大阪~京都 所用時間 14分間 1380円 在来線利用なら25分程度で540円(新快速)
しかしもっと安く乗れるとわかったらどうだろうか。詳しく説明すると、九州博多駅から博多南駅までの区間だ。もともとは、博多駅から博多総合車両所という車両基地へ向かう回送線を利用して、基地周辺の交通不便を解消するために沿線住民の便宜を図って設けられた。もっぱら通勤利用を念頭に置いているため破格の料金になった。料金体系は乗車券が190円特急料金が100円計290円也。
距離も短く、乗車時間も10分そこそこで、それほど突っ走るわけでもないですが、、全員着席して、新幹線車両に乗れるのだから、優雅なリッチな通勤になる。さらに高架区間を走るので博多の町を眺めるのも悪くはない。
車両としては、東海道新幹線から撤退した500系にも乗れるの魅力です。自家用車だったら渋滞に巻き込まれることもあり1時間近くかかる時があるそうだから新幹線通勤は夢のような話です。車内の様子は、旅行カバンを持っている人は見かけず、ビジネスマンオンリー。もちろん駅弁を食べている皆無で静かな空間だ。ある意味見慣れた新幹線の車内とは違った情景です。
こういったケースは上越新幹線越後湯沢~ガーラ湯沢間。乗車券140円特急券100円の240円。所用時間は2~3分と実にあっけない。越後湯沢の構内を外れたら加速をしないまま、もう終点といった感じであっけなくスキー場ゲレンデ前に到着する。
   新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
  URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。