「冷夏の次は猛暑」 [日常]

例年なら冷房が効きすぎた人工的な寒さ対策に注意を払うのですが、今年は太陽が一向に顔を出さず梅雨冷えが続いています。まだまだ1週間程度はこの状態が続くと気象庁は言っています。
中高年は過ごしやすいですが、子供達は海に行っても、プールに行っても水に入れず太陽が恋しい今年の夏です。
一方来年のことをいうと鬼が笑うといいますが来年はオリンピックイヤー。過去のデーターから判断すると「冷夏のあとは猛暑」というデータが出ています。
1969年以降の過去50年間で、7月と8月の最高気温の月平均値が30度を下回ったのは過去5回。そのうち4回、翌年は猛暑だった。
・冷夏でタイ米輸入した1993年の翌年1994年は猛暑
・長雨続きで冷夏だった2003年の翌年2004年は連日30度超えの猛暑この年の7月の平均最高気温は33.1度。昨年の32.7度より高かった。
これらのデーターを信用すると「冷夏の次は猛暑」の予想になる。来年のオリンピックは7月24日に開幕。アスリートは勿論、応援する側も猛暑に覚悟しておくべき。
   新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
  URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。