「グリーンランドを買いたい」 [日常]

「グリーンランドを買いたい」トランプ大統領がこんな構想を示して話題になっている。
私たちが知っているグリーンランドというと
・世界最大の島
・氷に閉ざされた辺境の島のイメージ
・デンマーク王国の一部・・・ですが地球温暖化の影響で注目を集めているという。
グリーンランドは以前から亜鉛や宝石、石油、レアアースの資源が豊富なことは判っていたが、氷に閉ざされて開発が難しかった。ところが温暖化によって島の氷が20%が溶けたため開発が可能になり、同時に観光客も増えた。
そのため中国が食指を動かして虎視耽々と狙っている。これに危機感を抱いたのがトランプ大統領。トランプ大統領は10年前から、その投資先としてグリーンランドに目をつけていたため、ここに至って「島ごと買ってしまおう」と考えた。買収金額として1兆5000憶円。これは高いか安いかわかりませんが、温暖化で資源開発が可能になったところに中国が出張ってきたためトランプ大統領が本気になり、且つ現実味は50%あると専門家は言っている。
    新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
   URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。