「働きやすい県」 [日常]

「サラリーマンが一番働きやすいのは我が県「愛知県」。こんな調査結果が話題になっている。ある求人情報会社がまとめた「男性社員が働きやすい都道府県ランキング」。
・「労働時間」「ストレス」「やりがい」「ホワイト度」「休日」「給与」の項目について5段階評価に纏めた結果・・・。総合評価は
・1位・・・愛知県(3.54)・・・
昔からも物づくりが、県民はコツコツ仕事に取り込む性格のため業務がきつくても苦にならない。さらにトヨタが世界的企業のため、他県のビジネスマンに一目置かれる。これまで「ケチ」といわれた名古屋人も自信をもってビジネスに打ち込めるようになった。
・2位・・・大阪府(3.23)・・・
大阪府は東京と違ってアポなしで取引先を訪ねても「ようきたなア」と歓迎してくれる。6年後の万博を意識して上司が紳士的になってきた。
・3位・・・長野県(3.22)・・・
もともと真面目な人が多く、仕事への不満が少ない。新幹線で東京出張が日帰り可でストレスがた溜まらない。。
ちなみに最下位は岩手県(1.98)・・・頑固で慎重な性格の人が多く、さらにプライドが高い人も多く仕事がやりにくい。
それにしても愛知県民の性格はよく出ていると思いますがこの愛知県に住んでいてよかったかなとも思います。そして各県特徴があって面白い。
     新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
   URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。