異業種交流会 [日常]

昨年、「志賀内泰弘」さんのセミナーでお会いしたブログネーム「アリス」さん紹介の異業種交流会に出席した。

会場は、名古屋新栄町「雲竜ビル」の地下にある飲食店。地下1階ワンフロアーで300名以上は入ると思われる広い空間で、異業種交流会には、持ってこいの広場(飲食店)である。

とりあえず奥の方の空いている席に着いた。知らない人ばかりなので少し不安があったが、少し待つと紹介者のアリスさんが見えたので気持ちが落ち着いてきた。

主催者の開催の挨拶は無く開始時刻になると自然に食事が始まった。しゃぶしゃぶで舌ツツミ。そしてビール、焼酎、ワインと浴びる程店員さんが運んでくる。お酒も一通り体にし浸み渡って来ると、気分も高揚して「食事より名刺交換」と言う感じで出席者の皆さん余念がない。

出席者の皆さんは、人脈開拓のために出席して見える。人脈のダイヤモンドの鉱脈にあたれば、新しく開拓する必要もなくなる。何しろ人脈が人脈を連れてくるから。しかしあまり異業種交流会に期待してもいけない様だ。ダイヤモンド鉱脈は、ダイヤモンドと同じく出会える確率は非常に低い。

やはり人脈作りは難しい。『「テイクアンドテイク」で無く「ギブアンドギブ」の精神を持って、異業種交流会に出席する意義がある。』と、前回セミナーの「志賀内泰弘」さんの言葉を、思いだしつつ1枚1枚、1人1人気持ちを込めて名刺交換をした。




コメント(2) 

コメント 2

アリス

13日、異業種交流会にお付き合いしていただいた上、
その後2次会に招待していただき、ありがとうございました。
いつか、別の機会に御礼をしたいと思いますので、
よろしくお願いします。(^^)
by アリス (2010-03-15 02:06) 

㈱花緑青の深谷です

岩田様こんにちは
先日名刺交換をさせていただきました花屋の深谷です。
お聞きしましたアドレスにメールを送りましたが、うまく届かなかったので
HPを拝見したところ社長のブログを発見し、コメントしてしまいました。
これを機会に良いご縁が結べましたら嬉しいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
by ㈱花緑青の深谷です (2010-03-15 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
「女神様」「明日のミカタ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。