「ガリレオ・ガリレイと貴乃花」 [日常]

【写真は 彼岸花と アゲハチョウ】


彼岸花とアゲハチョウ.jpg


昔、キリスト教全盛の時代は「宇宙は地球を中心にして動いている=天動説」が一般常識の時代に、「ガリレオ・ガリレイ」(1564~1642)は、「それでも地球は動いている」と言及し始めると異端であると訴えられた。


1616年に宗教裁判にかけられ、「地動説を唱えないように」注意を受ける。しかし「ガリレオ」は地動説を唱え続けた。これにより1633年宗教裁判にて終身刑を言い渡され、軟禁状態の生活の生活を送った。


一方、時は現代一世を風靡した横綱「貴乃花」が日本相撲協会に退職届を提出した。このことは社会に凄い衝撃がはしり、相撲ファンとしては晴天の霹靂です。退職理由は、日本相撲協会からの「告発は事実無根な理由に基ずいてなされたもの」と結論づけられた揚げ句の果てに、有形無形の要請を受けた。


冒頭のガリレオと貴乃花と比べるのは滑稽ですが、形はよく似ている。


周り全部が、味方がいなくなっても「事実は曲げられない」という考えから、自分の意志を最後の最後まで貫くのは立派だと思います。今後の彼の行く末は心配ですが、相撲ファン、マスコミは放ってはおかないだろう。





共通テーマ:日記・雑感
「中秋名月の作法」「特異日」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。