「便利さの中で」 [日常]

朝晩のラッシュ時、駅のエスカレーターに長蛇の列ができている光景がよく見られます。階段とエスカレーターがあれば、迷わずエスカレーターを使う、という人も多いことと思います。
世の中が車社会になり、歩く機会がっすくなってきました。車で通勤して、パソコンの前で仕事をする人なら、一日の歩数は千歩にも満たないかもしれません。
家庭においても、TVやエアコンだけでなく、室内灯や扇風機にもリモコンが装備されています。乾燥まで全自動で行う洗濯機の普及などにより、家事に要するする運動量も少なくなりました。
生活のあらゆる場面で便利さを享受する一方で、身体を動かす機会は、この先もどんどん少なくなるだろう。
その上「美味しい物は食べたい」「身体は動かしたくない」「でも痩せたい」と悩むのが人の常です。せめて歩く時間を日常の中で増やすよう、生活のパターンの工夫したいと思います。
  新しいブログ「イワショーの徒然 2」のURLは下記の通りです。
 
  URL  https://iwasyo2.blog.so-net.ne.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。