「秋の御彼岸を境に」 [日常]

秋のお彼岸です。台風が近ずいていることからお墓参りは昨日の午前中に済ませました。我が家は、春のお彼岸、夏のお盆、秋のお彼岸、年末、年始、年5回のお墓参りがあって、祖先を敬う。一つお参りが上がるごとに少し安堵な気持ちにもなります。
又、昼と夜の長さが同じ日の今日から「秋の夜長」が始まる。台風17号も日本海側を北東方向に。この地方は災禍なく通り過ぎようとしていますが、台風が通過すれば残暑も少しは落ち着き秋晴れ爽やかな陽気に包まれる?かも。
入道雲はいつしか見なくなり、高い空に小さな雲片が群れとなって魚の鱗のように見える「鰯雲」が現われやすくなります。鰯雲が姿を見せると、鰯の大漁ともいわれ縁起のいい兆候ともいわれますが、最近の異常気象の中でどうなんですかね。天高い秋の象徴的な空の風景です。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。