リニア中央新幹線ルート [日常]

2027年東京ー名古屋間40分で結ぶリニア中央新幹線のルートは「南アルプスルート(直線ルート)が費用対効果に優れている」と云うことで事実上決着した。夢のスーパー高速鉄道が一歩前進した様で、今後は具体的なルートと駅がどこに出来るのかに興味が移る。

私の想像ですが、品川駅を起点として東海道新幹線沿いを地下で並行して走り新横浜に到着。新横浜を出ると横浜線と並行しながら、ほぼ一直線の上野原市秋山(うえのはらしあきやま)を目指す。

そこには、リニア実験線の未完成区間がある。実験線は、未開通部分を含めてそのまま使い、山梨県境川村、中央自動車道境川PA南東付近通過して、身延線鰍沢口駅(みのぶせんかじさわくちえき)或いは、甲斐上野駅(かいうえのえき)のいずれかに山梨県の駅ができるだろう?

南アルプス直下を長大トンネルで抜け、飯田線天竜峡駅付近を通過する。飯田線と接続すれば駅ができると思われる。ここを出ると次は、終点名古屋。岐阜県明智付近を通過して、名古屋市内をまっすぐ東から西に進み、名古屋では、現在の新幹線、在来線の駅を地下で十字交差する。

年内には、名古屋ターミナルビルの解体工事が始まり、これもリニア開通に向けての布石とも思われる。

これが私が想像したルートですが、17年後の日本地図はどんな地図が出来上がっているか今から興味が尽きない。

 

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。