「ジワ」が来る。 [日常]

「四大陸フィギィア選手権大会2011」は20日浅田真央がトリを務め、ダブルアクセル+トリプルトーループをのびやかでしなやかな技で決めて、豊かな感情表現まで魅せてくれた。

最終的には、安藤美姫が201.34をたたき出してトップに立ち優勝、浅田真央とのコンビが、「1」「2」で表彰台に上った。

フィギィアの大会でよく、難易度の高いジャンプを決めると、スタンディングオベーションがおき、観客は総立ちになり拍手の嵐が起きる。

伝統芸能の歌舞伎でも、ある役者が舞台に登場した途端に、どよめきが客席にさざ波のように広がる。立派さや最高の演技に対して起こり、このような現象を「ジワが来る」と云うらしい。

フィギィアの観客も歌舞伎の観客も同じで、素晴らしいものには皆感動する。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
長大アーチ橋製作記①肩書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。