お酒の銘柄 [日常]

現在、日本全国で製造販売されている日本酒の銘柄は約4,000種類あるといわれている。

昨今は、マスコミ等で日本酒離れが云われているが、まだまだお酒は日本人の”命の水”ようです。

その命の水につけられた名前、お酒の銘柄はまさしく言葉の泉と云っても過言でない。

古典、優雅な名前、あるいはモダンな名前。郷土色豊かな名前。微笑みを誘わずにはおかない名前。

又勇壮な男らしい名があれば、しなやかな乙女心を現した名前・・・・・・。

いずれにしても多彩、豊穣、そして艶麗出あり、どれをとっても、酒造りの良心と願いが伝わって来る。

下記はその一例です。

  • 酒一筋(岡山県)
  • 酒の精(長野県)
  • 真心(徳島県)
  • はじめ(茨城県)
  • 黄金(広島県)
  • 稲穂(愛知県)
  • 瀧泉(山口県)
  • を蔵(福島県)
  • 明けの明星(三重県)
  • 情熱(秋田県)
  • 越乃寒梅(新潟県)
  • 鬼殺(愛知県)
  • 清福(福島県)
  • 一献(山形県)

お酒好きには、たまらない銘柄が沢山あるようです。ひとつずつ嗜んで、日本一周ができそうです。

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。